CCP
CORO
佐竹雅昭怪獣コレクション
スペクトルマン
DVD
オンラインショップ
不定期コラム
会社概要
営業内容
メールマガジン
お問い合わせ
怪獣無法地帯CCPセレクション
爆笑問題withCORO
ULTRAMAN MEMORIAL BOX
不定期コラム

04/12.15
Japanese monsters of the art!Vol.48
人生全てOK牧場!

ULTRAMAN」映画公開まであとわずか。
ゴジラも見に行けず新たな原型製作のため借りてきたビデオ2本も観ずじまい返却。
時間がない中やることいっぱい。
でそんな余裕がない中、自宅でWAX原型をいじっていたらアルコールランプを転倒、
引火、目の前が炎で覆われ視界の先にはベンジンやシンナーの容器が。
あーこれマジやばめ。
そのまま自分も燃えちゃいそうになったけど
元消防員が火事で死んだら笑われるので気づいたら消火器を手に。
火は沈静したけど、ひどかったのは部屋の中。

消化剤のピンクの粉で充満し目や喉が痛い。
色は違えどさしずめケムラーやモグネズンにやられた時はこんな感じ?
(ちなみに怪無版ケムラー30cm、ドラコの次にリリースしたいです、ハイ)

とても貴重な体験をしました。
で、燃えさかる炎を見てヘドラ(成長期)の
成形色が決定。ついでに目の色は目が痛かったピンクの消化剤の粉をイメージ。
おぉナイスアイディア!
嘘つくなって!?いやマジですホント人生全て無駄はなし!OK牧場。




04/11.25
Japanese monsters of the art!Vol.47
ウルトラ5兄弟まもなく完成!

お待たせしておりますウルトラマンA第27話登場の「ウルトラ5兄弟」
まもなく完成となります!
お待たせした分だけそのクオリティは確実にあがりました、ご期待ください!
もう、ウルトラ・ヒーローファンはコレを抑えておけば間違いない!
文句なしの出来栄えです。パッケージも超かっこいいです!

マニアックなチョイスだけどマニアックではない『ウルトラ5兄弟』、
CCP以外で製品化はまず無いと思いますので
これを逃すとかなりやばい!です。是非、楽しみにしてください!!

今年もあとわずか、皆さん風邪などに気をつけて気合入れて頑張りましょう!
うっす!!
(ウルトラ5兄弟の発送時はメルマガにてご案内いたします)


04/10.24
Japanese monsters of the art!Vol.46
リリースするよ!!

(C)2004円谷プロ


現在、自分のキャパシティに納まらない仕事量。
10数件の企画が立ち上がり、その内具体的に進行するものが約半分。
自社で企画を進めるものからご提案頂くものなど様々・・・。
「もう、無理」と思いつつも常に何かを考えていないと落ち着かない性格。
というか生きる上で必ず何か目標を立て生きてきたせいか止まると気が狂いそう。
病気・・・?進行している企画の中には大きなプロジェクトや着想から4年、
暗中模索の中、漸く目標地点と思われる小さな光を目指し歩き出せたものまで様々。
1ピースしか見えなかったパズルの絵柄も行動することで他の絵柄が見つかり
全体像がおぼろげながら見えてきた。
一つ組み合わせては確認し時には間違った絵柄を組み合わせることもしばしば・・。
修正を加えながらインスピレーションと嗅覚を信じ左脳でそれを理論武装させる。
そんな日々の繰り返し・・・。
あ、そうそう話は変わるけど思いのほか大好評だったヘドラ。
数が少なかったのか今も問い合わせが続いている状態。
マルブルのレトロテイストというフォーマットを完全無視して創作したので
皆さんに受け入れられるかな?なんて思っていたけど作ったが甲斐がありました(ToT)

来年になったら蓄光をと、思っていましたが再販のリクエストにお答えしまして
11/21(日)WCCでリリースします。
詳しくは来月、アーティスティック・モンスターズ・コレクションのページにて公開。
また12/18、松竹系にて公開予定の映画『ULTRA MAN』。
身長10mのアンファンス(ネクスト)、50mのジュネッス(進化系のネクスト?)。
皆さんもご存知の通り10mのアンファンスは初代マンテイスのマスクっぽく
何かかっこいい。内容も円谷プロ初(?)の陸海空の自衛隊が登場!
臨場感ばっちり。
しかもお父さんが泣けるストーリーなので間違いなく感動しちゃいます!
その「アンファンス」と「ジュネッス」、CCPよりなんと30cmサイズで登場!
アンファンスは三枝 徹氏の力作で、以前原型を担当していた京コレ以来の
ビックスケールサイズのウルトラマンとなるはず、ご期待ください!
ジュネッスはサタコレのレッドキングやザザ―ンほか、過去にはスペクトルマン等を
手掛けた私の師匠が製作しましたので何も言うことはありません。
そのクオリティはお分かりのはず。近日原型をUP、ご期待ください!!




04/9.29
Japanese monsters of the art!Vol.45
何をするべきか

母親のお手伝いをして貰った100円を握り締め、
駄菓子屋に駆け込み買いこんだ特撮カード。

おばあちゃんからプレゼントされたMAT隊員のソフビ。
親戚のおじさんに買ってもらったジャンボマシンダー。
テレビの向こうでは円谷英二やうしおそうじ、石ノ森章太郎という偉大な創作者達が
子供達に夢を与え、更には番組を通し正義や勇気も教えてもらった。

毎日が好奇心で満ちあふれ楽しかった子供時代、沢山の人達から愛や勇気をもらい、
そして見守られ今の自分がある。
社会人となった今、子供達にしてあげられることはなんだろうか?
黒柳徹子が出ていた番組では内戦で両親を殺された幼い子供達。

ボンゴという国では10人の兵士にレイプされた少女・・・。
また兵士が親と子供にSEXを強要し拒んだ親は殺され子供は犯され両目を失う・・・。
自分の子供時代とは想像を絶する世界が海を越えた知らない国で今、現実におきている。

今、自分に何が出来るだろうか?
どんな人にも一度しかない人生、たった一度の人生、この差はいったい何よ?
心が動いたのなら、何か衝動に駆られたのなら行動しよう。

動かなければ何も変わらない、偽善者でもいい。
ヒーローや怪獣が好きな少年が大人になり今度は自分が何かをしなければ・・。
大きな力の前には無力に等しいけど、それでも何かは出来るはず。
募金だっていいじゃん。

同じ気持が動けば何かが必ず変わるよ。
そう思いコラムにしてみたけど、良いよね?




04/9.18
Japanese monsters of the art!Vol.44
はめられた・・?

今日、球団と選手の記者会見があったが何がストだよな短絡的過ぎる。
自分達の首しめて経済的なダメージも全球団で−30億と負のスパイラル現象に突入、
アホか。完全に『目的』を見失ってる。それにメディアは選手を美化しすぎ。
前にも書いたが選手がリーグ優勝できないとか魅力のある試合ができないから
球場への集客率が減る→当然、利益率や人気が落ちる→民放やスポンサーも
つかないし球場の維持費や選手の年俸と収益が合わず今のままでは維持ができなくなる。

あたりまえだよな。年俸が上がりすぎた選手は結局、チームに見合わないから
フリーエイジェントと称して外に出され金のある読売が引き取る仕組みが裏で出来上がる。
一人だけが頑張ってもだめでチームのこと考えたら年俸3億とかって貰いすぎだろ?
一人で野球出来るわけじゃないし、収益とバランス考えないとチームを維持できない。
チームだファンだと言いつつ近鉄やめて巨人行った選手もいるしな。
オリンピック見たって分るようにプロのトップ選手が試合前日にほかの競技の応援しに行くか?

「死ぬ気でやった・・・」うそ付け。球団責める前にまず選手だよな。
球団維持で会社の金を20〜30億年間使っても選手達は何も感じとろうとしないだろうね。
むしろ年俸上げろと。ファンもTVでしか試合を見ない人間が合併反対という。
表面的なことだけおもしろおかしく取り上げるメディア。
具体的な折衷案が会見では聞けず
イメージ専行で「悪」を経営者、「善」を選手の勧善懲悪。選手にだって責任はあるし
新規参入したい企業だってあるんだからやらせばいい。

根本は以前からもっと選手と経営者が現状の把握や収益を上げるロジックを
理解し一丸とならなければ他のエンターテイメントに押されちゃうよ。
業績UPで年俸貰うんじゃなくてプロは客の払ったチケット代集めて年俸に
換わっていることに気づかないと。と、いいつつ自分が経営者だったら
人気低迷の野球界を盛り上げる為に選手会と抗争を長引かせて
世間の注目を浴びる方法をとるかもしれないけど、もしかして古田と球団側って
米プロレスのWWE好き?まんまとシナリオにはまっちゃったかな(笑




04/9.13
Japanese monsters of the art!Vol.43
幸せって・・?

幸せや成功って一体なんだろう?金持ちになること?好きなことをすること?
目標に到達すること? それら全てを手に入れても自分の心が満たされなければ意味が無い。

目標へ到達したのに、欲しいものを手に入れたのに
何も変わらない自分がいたりして・・・。
幸せとは自分の外側にあるのではなく自分自身の心が決めること。

手に入れるのではなく妥協するのではなく
今を楽しんで自分以外の全ての人や環境に感謝することで、
きっと心が満たされ幸せと感じることができるのではないだろうか。

自分に与えられた人生を精一杯、今日も生きて見せよう。。




04/8.12
Japanese monsters of the art!Vol.42
犯人は誰だっ!?

GODGILLA FINAL WARSの映画にも出てくるらしいヘドラ。
俺の想像じゃ当然、前より数段パワーアップしていて臭いなんかも強烈で、
例えて言うなら犬の肛門の様な臭いだな。もう存在自体がやばい。
うかつに攻撃を加えると爆発して日本中が臭くなるので一切の爆弾も使えない。
人の心理を読むことで攻撃を回避する能力を身に付け
頭も数段よくなってるだろうと勝手に妄想する。

臭いといえば先日コンビニの本を置いてる窓際あたりが異様に臭かった。何臭いかと
いうと究極とも言える屁の臭い。子供が立読みしている客の前で「くさーい!」とか
言ったらどうしようかと思って、あわてて本棚から立ち去った。家に帰って「臭くな
かった?」と聞いたら実は子供が屁をしたらしい。ざーけんなよ。


↑バンダイのヘドラもいるが先日、ヨーカドー限定のバルタンとギコギラーをヤフオクでGET!




04/8.2
Japanese monsters of the art!Vol.41
プロ論

1リーグ制反対とか合併反対とか無責任に書名集めるなよな選手。

ファンは金払って試合観るから何言っても基本的にOKだけどな、選手はそもそもファンを魅了する試合をしてんのかっちゅーことを俺は言いたい。正座して3時間ほど言い続けたい。

ここ数年一度も優勝してないとか、球場満員に出来ないとか、抗議する前にプロとして金とれる試合を常に魅せられないから観客動員数が減って会社の負担となってるんじゃないの?

チームがグループ全体で単体黒字の業績なら普通伸ばすだろ。問題なのは選手の方じゃないの?

キックボクシングも一緒でつまんねー試合するやつに限ってファイトマネー上げろとか次は強いタイ人と試合させろとか言うけど、お前が試合して何人集客できるんだってな。身銭切ってだれかが後楽園ホール借りてマッチメイクして宣伝して経費を掛け、環境が整って初めて試合が出来る。野球も一緒でここから先は選手の仕事。

その仕事の内容悪いくせに練習時間削って署名活動に時間割くなよな。
アマチュアはいいよ、客から金とってないし自分たちが参加料払って試合してるからつまんない試合したって自分が満足すればそれで良い。

しかしプロは客から金とって試合みせるし、試合するのに沢山の人と金が動いている。だからただ勝つだけじゃ駄目なのよね。

選手でこの環境を客観的に見れるやつは上に行くんだけどなー。




04/7.13
Japanese monsters of the art!Vol.40
税金の使い道考えてみました

暑いねーしかし。「冬のソナタ」は見たことないが「冬の怪奇シリーズ」のバルダック星人を見るとなんか涼しくなるけど、こんな中皆さん参議院議員選挙行きました?苦戦を強いられた自民党49議席、「自民党をぶっ潰す!」といって今回本当に潰れそうになったミスター小泉、ある意味公約通りだよな(笑)

この際、民主・共産・社民他が連立組んで一度自民党以外の政党でこの日本を作ったらどうなるか見てみたい。思うに90年代初頭、自民党の古参・年寄りどもが地方の経済復興と即して無駄な道路や建築物を作り俺たちの税金が道路公団やゼネコンの利益として流れて行った。

年金もバカな法案組んで無駄な施設を作ったから財源がそこをついた。
利益を生むどころか維持するのに更に税金が使われている現状を考えるとね、もうアホかと、バカかと。

俺の田舎に、5時間で車1台くらいしか通らない道路作るより、『ゴジラ対レッドキング』とか『スペクトルマン対ウルトラマン』とかの映画一本作った方がよっぽど利益出るね。

ビリケン、エクスプラス、M1号、マーミット、CCPらが協力、税金でソフビ作って劇場全員プレゼント。映画館行くだけでソフビが5、6個ただで貰える。
映画の興行収益は国に還元、次回作に回す。これどうよ?




04/6.25
Japanese monsters of the art!Vol.39
すてきなソフビ製「岩石」!ステキでしょ〜?

どうですか〜っ!皆さ〜ん、良いでしょ岩石。
えっ?いらない?まーそういわずタダなので貰ってください。

サタコレや30cmサイズのレッドキングに持たせるもよし、
他の怪獣と一緒にディスプレーしてもよし、
怪獣以外でも関連アイテムを続々出して行きますので
あなただけのシチュエーションを創作するのもまた一興、是非、遊んでください!

ウルトラ5兄弟の発売予約時もまた特典がありますのでご期待ください!!




04/6.13
Japanese monsters of the art!Vol.38
怪獣無法地帯★CCPセレクションシリーズ化決定!!

前のコラムで「あっと驚く企画が・・」と書いたのがコレ!
今回、オフィスカイムの村田社長のご協力ご尽力により実現した『怪獣無法地帯 CCPセレクション(仮称)』自分もワクワクしながら頑張ってシリーズ化して行きます!村田社長ありがとうございました!!

そして新製品情報でも書いたけど第一弾はレッドキング二代目!
今回、なぜサタコレのレッドキン二代目の生産数を少なくしたかと言うと、怪獣無法地帯のレッドキングを製品化するという企画が水面下で動いていたからというわけで・・。
だけどサタコレと2体合わせてその違いを楽しむのもまた一興!玩具といえども一期一会、
怪獣無法地帯やサタコレも芸術の域に達してますので、ぜひこの機会にお求めを!押忍!!




04/6.5
Japanese monsters of the art!Vol.37
Tシャツが着れない!

特に腹、最近、腹が出てきておやじを感じる。
胸にも肉がつきTシャツ着たら乳首の部分が突起して
Tシャツが着れない、マジこれヤバ目。で走る事にした。
ついでに腕立て、腹筋、懸垂、スクワット、自衛隊時代スクワット1000回
20分で出来たのに今や30回で足ぶるぶる、感覚麻痺して尿が漏れそう。

走っても小学二年生の子供よりスタミナがない…。(ガ―ン)
当然、次の日筋肉痛…。普段からもう少し体を動かそう。

地震がきたら少しでも多くおもちゃを抱えて逃げられるように。




04/5.23
Japanese monsters of the art!Vol.36
マジ訴える!

今、仕事そっちのけでPS2のウルトラマンはまってます。
だから、やらすなって言うんだよな、子供が父の日のプレゼントだって。
泣けるぜマジで。お父さんの腕の見せ所と思ったけど子供の方が上手い(トホホ)
変にストーリー知ってるからバルタンの2代目は八つ切り光輪だよな普通。
全部バリアでブロック!20回くらい倒されたマジで。
時間を返せよな!ほんと、訴える(笑)

んで次はアボラスとバニラ!2匹一辺に相手かよ!
2匹といえばブラックキングとナックル星人、新マンモードもあるのは非常に嬉しい!
モードによっては新マンVSレッドキングやウルトラマン(Aタイプ)対タッコングも
ある正に夢の対決!レッドキングの岩投げ競技は984mのトップ!どうよ?
ゲームの宣伝みたいだけどゲームに出てくるサタコレのレッドキング(二代目だけど)
やタッコングもよろぴく。
ということで、来週もみんなで見よう!(名古屋 章氏調に)




04/5.16
Japanese monsters of the art!Vol.35
WCCより発売!世界に一つの限定版!

6/6(日)WCC(ビックサイト)より限定品の発売開始!
「職人泣かせのアートなザザーン」と「性獣モーリン vs 犬獣CORO」の発売予定。
無くなり次第終了!

業界初!ザザーンは前々からこの方式で成形したかった。
一つとして同じデザインは出来ない正に職人泣かせの一品です。
なにが職人泣かせかというと金型へ一度に成形材料を入れる事が出来ず数回、各色ちまちま金型に材料を入れるもんだから作業効率が悪い。当然、コストも倍かかってます(爆)
成形材料の気の向くまま流れますので同じ物は出来ない、まさに世界に一つ、究極の限定版とでもいうのかな?

通販でも購入可能です。また、イベント当日混雑を避けお取り置きも可能ですのでメール・お電話等でお名前を云ってくれれば当日CCPブースでお渡しします。
混雑しなければ実際手にとってお好みのデザイン模様を選んで頂ければ、よりGood!
皆さんお待ちいたします。おすっ!




04/4.21
Japanese monsters of the art!Vol.34
「あなどるなかれ!」

「雲黒斉(うんこくさい)の野望」「嵐を呼ぶジャングル」
「嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」など
クレヨンしんちゃんの映画は最高に面白い。

特に監督:原恵一の作品はマジで良い。
特に「嵐を呼ぶ!アッパレ戦国大合戦」なんかは泣けるもんなー、マジで。
家族のすばらしさを再認識させられる作品です。ハイ。

それで先日、最新作のクレヨンしんちゃん観てきたけど内容はさておき、
やっぱ個人的には原監督のが観たいな。

映画見た後はもう一つの楽しみ会場限定品の入手。
帰りに売店で本日の戦利品「アクション仮面(900円)」をGET!
ギガブレイン製。今度出してもらいたいのは「嵐を呼ぶジャングル」
に出てきた小林幸子とパラダイスキング!両方超イカシテル。
しんちゃんあなどったらいけません。時間があったら観るべし!




04/4.11
Japanese monsters of the art!Vol.33
「日本が出来ること」

イラクヤバ!日本人3人が人質に。
元々、この戦争自体が納得できない。
まー戦争そのもの自体が肯定されるものではないが、完全、米国の独断と妄想が引起した戦い。未だに大量破壊兵器は見つからないは、
後付でイラク国民の自由の為だの民主化だの言ってる始末。

元々、国連無視して始めた戦争なのに最終的には国連の協力が必要だとかいうなよな。
国際的にみて米国は経済も軍事力も事実上?1位。
一国だけ強くなりすぎた結果、独断で行動する危険性が
あるこの状態を回避するには、やはり国連がちゃんと機能させることが重要かと思う。

それで話は戻るが3人の人質で自衛隊撤退するかどうか?
単純に思ったことは撤退で人質救出できるのであればと胆略的に考えた。
「人命は地球より重い」が、一方で人質にとらわれた人も
初めから危険が伴なうリスクを承知で乗り込んだということも事実。

だれもが思う優先順位は勿論、人質救出だが、
そこに日本がとるべき行動やリスク、責任を考えたい。
過去に起きた海外のテロで日本人を無事救出した例や
犯人の要望に無条件で応じた例など
今政府は様々なデータを集積し水面下で動いていると思いたい。

後輩のコラム
↓朝日新聞では人質の責任について記載
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ewongwen/diary/2004.4.html

↓大石英司氏の日記
http://www02.so-net.ne.jp/%7Eeiji-oh/diary/display.pl?table.html&2004_04.txt




04/4.10
Japanese monsters of the art!Vol.32
「買っちゃいました!!」

ぬぉぉぉ!買っちゃいましたオウム。
「九ちゃん、おーはよ」とか人真似するやつじゃなくてナウシカに出てくる方。
団子虫みたいなやつでしかも戦闘モード入ってる(赤目)
怪獣じゃないけど怪獣みたいだな、これ。なんかかっこ良い。
しかも店のおっちゃん値引きしてくれたし。マンモスラッキー(古)
団子虫といえば青森の三沢基地に入隊した18歳の時、初めて見た。珍しかったなー。
ゴキブリだって見たことないから珍しくて捕まえたよな。
みんなが汚ねー汚ねー云うから汚いと思うけど、ほんとは昆虫だぜ。
天然の大クワガタが台所の隅に巣作っていたら殺虫剤撒かれちゃうのかな?
玉虫だって死骸が数万円したりするけどコガネムシと変んねーもん。
ということは数の原理でゴキブリだって数が少なければ人気が出るよな、たぶん。
しかも生命力が強いし長生きするから子供の好きな昆虫ベスト3位に入って
お母さんは子供にせがまれゴキブリをオスメスつがいで買わされる。
北海道(東の方)ではゴキブリだって虫篭入って売ってたら子供は買うよ、間違いな
く。
だって見たことないからね、ゴキブリ。
しかし、ゴキブリって変な名前・・・。なんかの略?


世界最大のゴキブリ(玩具)!?ゴキノザウルス
トーキング人形
↑オウムとガヴァドンの2ショット



04/4.4
Japanese monsters of the art!Vol.31
「先生に教わったこと」

3/31、小雨が降る中、荻窪でしめやかに告別式が行われた。
享年82歳、鷺巣富雄(うしおそうじ)先生が永眠されました。

4年前、初めて先生にお会いし感じた事は腹でお付きする大切さ。
テクニカルタームやプレゼン方法など、
あくまで計画を伝える方法・手段であって、先生はそこを主軸に見ていない。

見ている部分は延藤という人間の核心部分、そしてハート。
ムエタイ選手が使う言葉でチャイ、二ッノイ(ハートが小さい)
チャイ、マイダイ(ハートがダメ)と、直訳して在日タイ人選手が良く使うが
先生も正にハートという部分を見てくる。

当然、考えられる全ての方法で商品企画を立ているか、そんなことは当たり前で
自分が本気か本気じゃないか?うそ偽りはないか?
どんなに小さくても全力でぶつかって来た者には本気で答える。

そんな心意気があるからこそ自分の様な人間でもお付き合いして頂けましたし
またチャンスを貰いました。また計画のリスクヘッジをしているかどうかまで
そんな事まで心配して頂くなど本当、頭が上がりません。

チャンスを貰って今がある。
生かせられないなら自分の器量が足りない証拠。
もがけ、苦しめ、考えろ、
そしてお客さんを一番に考え喜んでもらえ。

それが出来ないなら止めてしまえ。
心の中で先生がそう云ってます。
だから進みます。
明るく、楽しく、元気よく!!




04/3.29

ピープロ代表 うしおそうじ先生(鷺巣富雄先生)が亡くなりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
自分がこの業界で初めてお仕事をさせて頂いたライセンサーがピープロダクション。
うしお先生には随分お世話になり、またご支援頂きました。
今のCCPがあるのも、うしお先生のお蔭といっても過言ではありません。
日本のアニメ、そして特撮文化に多大な貢献と影響を及ぼした先生のことを
けして我々は忘れません。ほんとうに長い間お疲れ様でした。そして、
ありがとうございました。
重ねまして、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

CCP代表取締役 延藤直紀

web上に記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はCCPに帰属します。Copyright(C)2002-2004 CCP Co.,ltd. All rights reserved.